--------(--)

スポンサーサイト


2011-03-28(Mon)

アイマス2

お久しぶりです。
MBF申し込みました。あとはみずほ銀行がうまく機能してくれることを祈ります。

1ヶ月以上放置してしまったんですが、黙々とアイマス2プレイしてました。13周くらい。
全キャラトゥルーは見終わりました。

以下感想につき長いので格納

攻略順
響グッド→千早グッド→貴音グッド→響トゥルー→真美トゥルー
→美希トゥルー→雪歩トゥルー→真トゥルー→やよいトゥルー
→春香トゥルー→貴音トゥルー→千早トゥルー→今


個人的な感想を言うとゲームとしては満足・アイマスとしては不満ってところでしょうか。
先に悪い部分から言っちゃうと、コミュの少なさと、シナリオの薄さが印象的でした。
「ジュピター出した当初の目的とかはどこいっちゃったの?」、
「小町がただの噛ませにしかなってないよ?」
が真っ先に浮かびました。
S4Uに容量を食われて、全体的に必要な部分を削った感が否めませんでした。
ぶっちゃけS4U入れるくらいだったら、別売りでL4U2として出して、
歌詞消し・パート分けなどをきちんとできるようにして出して欲しかった……
S4Uがあったからこそ買うって方もいたと思うので、賛否両論だとは思いますが……

シナリオは、今回妙にギャルゲギャルゲしてるキャラとあっさりしてるキャラが2極化されてるような感じでした。
個人的にはあっさりしてた方が好きなので、かなり苦手に感じてしまったキャラが増えました。
トゥルー見るより、グッドの方が話としてまとまってていい感じに思えるシナリオが多かったです。
BADエンドもまとまった感があるって聞いたので、全キャラ分見に行ってみようと思います。

良かった点は、まずコミュのアングルが斜めが出た所。これはかなり画面から受けるイメージ変わりました。
次に屋外ステージでの風がランダムっぽいところ。自然さが増したといいますか?とってもいい感じです。
あと、純粋にゲームとしては面白い。不満点はそれはありますけど、普通にやりこみ要素が多々あって総プレイ時間200時間越えましたけど、まだまだ続けられそうですし。
レッスンぬるめだし、もうちょっと難易度高くてもいい感じもしましたが、
これくらいのバランスの方がよい方も多そうですよね。

とりあえず、ここまでやって描きたい意欲は、かなり上がりました。
まず大前提のゲームとして面白かったってところが一番大きかったと思います。
元からやってみたかった北斗以外にも、鬼ヶ島さんがかなりいい味だったので。
あと、2で自分の中で一番株上げたキャラクターがいます。


いぬ美がいい女すぎて生きるのがつらい。


そして、必ず律子はゲーム内設定で説明付くような本をつくりたい!
M「その前に春香さんの話とピヨ本を纏めてくれよ。あとまみおざの続きも。」
やりたいことはいっぱいあるんで
がんばるよ!イェィ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

